スポンサーサイト


Windows7で部分一致検索を改善する

以前の記事で、Windows7の検索をWidnowsXP時代の検索へと戻す方法について
紹介しました。
このときフォルダーオプションの幾つかの項目をチェックすることによって検索結果も向上するのですが、やはり使っていてXPの時よりも検索結果にヒットしない時があるのではないでしょうか。

それはWidnows7の検索で部分一致が上手くいっていないせいだと思います。

例えば、

flashという単語で検索した場合、

flashManual.swf
make_flash.zip

のようなファイルは検索にヒットしますが、

textflash.txt

のようなファイルはWindows7の検索ではヒットしません。


Windows7のフォルダーオプションで「部分一致の検索をする」にチェックを入れれば
できそうな機能なのですが、
実際には実現できていないようです。



Window7の部分一致検索を改善する方法


以上のような部分一致(中間一致、後方一致)するファイルもWidnows7の検索でヒットさせるようにするには、
海外マイクロソフトのTechNetによりますと

検索する単語をアスタリスク「*」で挟んで検索するといいようです。

例えば上のflashという単語でしたら

*flash*

の様に検索フォームに入力します。


私も幾つかのファイルで試した結果、
以前全くヒットしなかったファイルも検索結果に表示されるようになりました。


検索するときに多少面倒が増えますが
Windows7でなかなか検索がヒットしないという方はぜひお試しください。

CM

ユーザータグ: Windows7 OS windowsXP 検索
関連記事
月替わりブログパーツ
プロフィール

Author:Enear

最新記事
Amazonピックアップ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンク
ブログランキング
