スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows7の検索機能(Windowsサーチ)を無効にしてXP時代のファイル検索に戻す方法

Windows7の検索機能であるWindows Searchが非常に使いづらいので、Windows XPで使っていた検索方法に戻せないかと思案していたところ、インデックスサーチを無効にして普通のファイル検索が出来る方法を探し出せたので書いてみようと思います。

(※追記 ただインデックスサーチを無効にするだけでなく検索結果を向上させる方法も書いておきます。インデックスを無効にしただけでは全く使いものにならないので。)

Windows7の検索機能ってバックグラウンドでインデックスをせっせと作っている割に、検索結果がイマイチってどういう事でしょうね全く。

とそれはさておき、


方法としてはまずWindows7のインデックスの作成をオフにします。

①「コントロールパネル」から「インデックスのオプション」を開き、
「変更」のボタンを押す。

②別ウィンドウが開くので、そこのチェックを外していきます。
「含まれる場所」という欄に何も表示されなくなるまで、すべての
階層のチェックを外していきます。

searchxp01ex.png

図のように何も無くなるまで続けます。



次に検索方法を変更します。

③適当なフォルダーを開き、左上の「整理」のボダンから
「フォルダーと検索のオプション」をクリックして
「フォルダーオプション」を開きます。

「検索」のタブを開き、

④検索項目のラジオボタンでは
『インデックスが作成されている場所で、ファイル名と内容を検索する』を選択

⑤次の検索方法のチェックにでは

『ファイル フォルダーの検索時に検索結果にサブフォルダーを含める』
『部分一致の検索をする』
『ファイル システムのファイル フォルダーの検索時にインデックスを使用しない』

の3つにチェックを入れて「OK」を押します。

searchxp02ex.png

ココのチェックを適用することで、今まで検索結果0件だったのが嘘のように
ファイルが見つかるようになります。
(なんでデフォルトでチェックされてないんだろう?)

以上で完了です。

これでインデックスを使用しないWindows XPのファイル検索方法に戻ったのでは無いでしょうか。
検索速度も多少速くなったかと。




テキストファイルの検索を補う

しかしこの方法ではテキストファイルの文字列検索で問題が生じます。
Windows7では、フォルダーオプションの検索項目で「ファイル名と内容を常に検索する」をチェックするとテキストファイルやHTMLファイルの中身まで検索できるようになるのですが、
インデックスを作成していない場合は、検索時間が遅くなってしまいます。


なので私としては、フォルダーオプションの検索項目では、「インデックスが作成されている場所で、ファイル名と内容を検索する(インデックスが作成されていない場所では、ファイル名だけを検索します。)」にチェックを入れて、ファイル名検索のみとし、
テキストファイル検索するためには「locate32」という別の検索ソフトを使っています。

locate32の公式ホームページ
※日本語化したい方はさらに「locate32 日本語化」で検索を。

このソフトもインデックス作成型の検索ソフトですが、高速で作動するため、インデックスの作成が非常に速く、他のソフトのようにバックグラウンドでダラダラ動かすという必要がありません。
またインデックスを作成する時刻の設定やインデックスを作成するフォルダの指定など、細かな設定できるため柔軟性のある使い方ができます。

私の使い方としては、あらかじめ、使用頻度の高いフォルダのみを登録しておき、そこだけをテキスト検索するよう設定して、必要な時だけ手動でインデックスを作成してから検索するようにしています。(検索する直前にインデックスを作成しても高速に作成されるので気になりません。)


XP時代の検索方法に戻すつもりが無い方、
Windowsサーチ・Googleデスクトップ検索のようなインデックス検索を使い続けている方でも、
同じような使い方もできますのでぜひこちらの「locate32」を使ってみてはいかかでしょうか。


→続き:「Windows7で部分一致検索を改善する」

CM

ユーザータグ: Windows7 OS windowsXP 検索
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Windows 7 カスタマイズ作業メモをまとめてみました

本ブログで記事にした 自作PC について、Windows 7 のインストール・設定、各種アプリケーションやらフリーソフト・ゲームなどのインストールはすでに完了済みなのですが、これらの設定に関する作業メモをブログで記事にするにあたって、思ったよりまとめるのにかなりの時間がかかってしまいました。 やっと一部まとめ終わったので、これから順次公開していきたいと思います。 今回の記事では「...
月替わりブログパーツ
プロフィール

Author:Enear

最新記事
Amazonピックアップ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンク
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。