DLNA対応ということでiPhoneでも地デジが見れると思ってた

iPhoneはDLNA対応なのでレコーダーで録画した地デジを
無線LANを通じてをストリーミング再生できると思ってた

けど実際には出来ない
地デジなどの著作権保護された動画は
さらに『DTCP-IP』という著作権保護技術に対応してなければならないから
今のところアプリに『DTCP-IP』対応したDLNAクライアントがないので
iPhoneでは地デジ録画は見れない
(今のところできるのは画質の悪いワンセグ録画をムーブして見れるぐらいか)

今回、こうした家庭内LANのメディアストリーミングについて
理解不足だったので
すこし『DLNA』と『DTCP-IP』について調べておこうと思う

今後、もっとスマートフォンが普及してくれば
レコーダーの録画をスマートフォンでストリーミング再生するようなことも
出来るようになると思うし
(AndroidではDTCP-IP対応のプレーヤーも開発されつつあるらしい)

→ DTCP-IP編に続く


※2012/06追記
IOデータから今春発売された
地デジチューナー搭載無線LANルータ『WN-G300TVGR』→製品情報メージへ
では、専用アプリとの組み合わせで地デジが見れるみたいですな。 (iPhone 3GS以上に対応)
こういうかゆいところに手が届く製品が出てきて、なにより。


関連記事
ユーザータグ: 無線LAN DLNA iPhone DTCP-IP スマートフォン
月替わりブログパーツ
プロフィール

Author:Enear

最新記事
Amazonオススメ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンク
ブログランキング