

海外RPGに熱中しすぎてネット更新がおろそかになる…orz

以前の記事で洋ゲーのRPGを探してたけど
2D系はプレミア付き過ぎで買えないので
結局、3D系RPGをやってみることにした

タイトルは『The Elder Scrolls III:Morrowind』
最新作オブリビオンの前作なんだけど、
少し昔の作品であるだけに

昔のパソコンでもけっこうサクサク動く
なにより安い

という訳で海外RPGのお試しに買ってしまった

しかし、未邦訳作品
有志の方達の日本語化パッチで50%ぐらい和訳されている
実際プレイしてみるとほんと、半分日本語、半分英語みたいな
メインクエスト周りはより多く日本語訳が進んでるみたい

英語で良く解らんところは読み飛ばしたり、
ネットで調べたりしてやってるけど、
なんとか問題なし

んで、広い世界をダラダラ歩きまわってみたり
それで迷子になって夜の暗闇をあてどなくさすらってみたり
洞窟や墓に潜り込んで冷や冷やビックリしてみたり

モンスターは気持ち悪し、追い剥ぎが怖すぎる
バイオハザードとか和製ホラーよりよっぽどドキドキするんだけど。
デザインはそれほどでもないのに、なんで?

クエストも
殺人事件を解決してみたり
麻薬犯の証拠を忍びこんで探してみたり
ロックピックをカチャカチャ使って泥棒してみたり
融通の聞かない相手には賄賂を渡して円満解決してみたりと
和ゲーにはない独特の『人間臭さ』に溢れている

それで洋ゲーの雰囲気にどっぷりハマっているうちに
ネット更新もままならず、
一週間経ってしまったのだけれど…orz



最後にMorrowindを日本語で楽しむために
懇切丁寧に説明してくれているサイトを紹介

日本語化パッチの当て方を紹介してくれてるサイト
名 作 R P G を 遊 ぶ 2 日本語でMorrowindを楽しむには?

日本語マニュアル、キーボード操作表、スキル成長などを
丁寧に解説、公式ファンサイト
Morrowind: Aethereal side

プレイする前の疑問をQ&Aで解決
MORROWINDへの道標

Mod紹介サイト
Azura様がみてる

面白プレイ記、実際のゲームの雰囲気が良く伝わってくる
長靴が履きたいネコ (※ネタバレ注意)


今では全ての拡張パックの入った『GOTY版』も
かなりお安く手に入る
洋ゲーRPG未経験な方も試しにプレイしてみてはいかが?




The Elder Scrolls III: Morrowind Game of the Year Edition (輸入版)The Elder Scrolls III: Morrowind Game of the Year Edition (輸入版)
(2006/04/26)
Array
Amazon.co.jpで商品詳細を見る

CM

ユーザータグ: 洋物ゲーム 海外ゲーム RPG 日本語
関連記事
月替わりブログパーツ
プロフィール

Author:Enear

最新記事
Amazonピックアップ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンク
ブログランキング
