

やっぱ携帯で撮るよりデジカメか?

最近は携帯電話のカメラでしか撮ってないけど
昔使ってたボロデジカメより写りが悪い
のっぺりしたような、立体感がないというか
画素数は完全に上なのになぜだろう?
という訳で調べてみた
(1)一番の違いは撮影素子の違い
画素数よりも撮影素子の大きさが画質を左右するとのこと
撮影素子の大きさとはレンズからの光が当たるセンサー部分の大きさ
大きいほど良い、携帯のカメラの大きさは非公開(なほど小さい)

(次からはデジカメと携帯のカメラの違いというよりも
デジタル一眼レフとその他のカメラとの違いかも)

(2)オートフォーカス方式の違い
携帯のカメラやコンデジのコントラスト検出方式は
暗い所や明暗の弱い所でのピント合わせが苦手
シャッターラグも大きい

(3)撮影条件を細く変えられる
携帯のカメラだとISO感度やホワイトバランスぐらいしか変えられないけど
一眼レフでは、シャッタースピード、絞り、レンズなどを変えて
色々な条件で撮影できる ⇒上手くなればクッキリ・シャキッとした写真が撮れる

あと画質以外では携帯カメラは
・起動が遅い
・連写できない
などのイラつく要因が

以上のようにデジタル一眼レフ最強みたいな調査結果になったけど
昔ボロデジカメを使っていた経験からいうと、デジカメは
「軽くて小さいのが良い」ということ

重くてデカイ・持ち運びに不便なものは
使う気力自体を奪ってしまう
んで次買うときは必ず軽くて小さいのにしようと
(けど携帯カメラよりは良いのが欲しい)

そういう訳で
最近話題の小型一眼デジカメがいいのかも
デジタル一眼レフカメラをミラーレスにして
その分コンパクトにしたタイプ
デジタル一眼レフよりは多少性能は落ちるけど
コンデジと比べて撮影素子が大きいし
被写体に合わせてレンズ交換も可能

もっと小さくて軽いデジカメが欲しい気もするけど
その分野は携帯のカメラに任せて
今度、小型一眼デジカメで良さげなのを探してみよう



小型一眼デジカメ売れ筋↓
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-KPanasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
(2009/09/18)
パナソニック
Amazon.co.jpで商品詳細を見る

CM

ユーザータグ: 携帯カメラ 携帯電話 デジカメ 小型一眼デジタルカメラ
関連記事
月替わりブログパーツ
プロフィール

Author:Enear

最新記事
Amazonピックアップ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンク
ブログランキング
