スポンサーサイト


Atom搭載PCでセキュリティソフトは満足に動くのか?

   Atomロゴ

最近低価格PCにAtomって結構
搭載せれているよね
けど性能がいまいちしっくり来ない

インテルの新旧CPU性能って
Corei7>Core2Q>Core2D>Core>旧Pentium
だいたいはこんな感じだよね
(ややこしくなるので廉価版のCorei5,新Pentium,
Celeronは除く)
その中でAtomはどの当たりに位置するのかと

なんでそんな事調べるかというと
家の旧PCに入れてるセキュリティソフトが
かなり重たくなってきてるから
毎年のVerUPごとにどんどん重くなる
非力なマシンにはかなりつらい

んでいま発売中の低価格&低消費電力である
Atom搭載windowsノートにセキュリティソフト入れても
普通に動くのかなと思ったわけ
ノーガードでネットは怖いし

自パソにはカスペを使ってるんだけど
旧PC(OS:winXP)に入れてみて
デスクトップPentium4(3GHz)マシンでギリギリ
ノートPentium4(2GHz)マシンではダメぽ
ここいらが動く境界線となってくるのかと

さっそくCPUベンチサイトで調べてみる
…結論として
Pentium4(3GHz)≧Atomデュアルコア
ぐらいの性能らしい
シングルコアAtomはPentium4(3GHz)より完全に下

デュアルコアAtomは今のプラットホームだと
ネットブック用でN550
デスクトップ用でD525、D510
これならセキュリティソフト(カスペ)も動くかと

あとHDD性能もかなり関係してくるよね
絶対5400rpmよか7200rpmの方がいいし
SATA3Gの方がいい(一昔前のAtomだとIDEかSATA1.5Gだったり)

SSDならシングルコアAtomでもなんとかいけるのかな

Atom N550 & SSDのネットブックを探してみたけど、HPの
HP Mini 5103 N550/10H/2/128S/Professionalモデル (10月発売)
しか今のところ無いみたい
値段もネットブックではちょい高め

先にも言ったようにセキュリティソフトは
毎年のVerUPですごく重たくなる
最新のネットブックに入れてダイジョブでも
2年後ぐらいでモッサリになる確率はかなり大
で買い替えというパターン

だったら入れるソフトを軽くする!
高機能でモッサリよりも
劣るけどサクサクな
Microsoft Security Essentials (フリー)
NOD32
とかがいいのかも


ESET NOD32アンチウイルス V4.2ESET NOD32アンチウイルス V4.2
(2010/07/15)
Windows

Amazon.co.jpで商品詳細を見る

CM

ユーザータグ: Atom ネットブック アンチウイルスソフト CPU性能
関連記事
月替わりブログパーツ
プロフィール

Author:Enear

最新記事
Amazonピックアップ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンク
ブログランキング
