

HDMI端子搭載でメインPCはスマートフォン・タブレットPCの時代に?

そうなっていくんだろうなーという話

今秋発売の東芝のタブレットPC「Folio 100」にはHDMI端子が付くらしい (↓参照記事)
東芝のAndroidタブレットは「Folio 100」、仕様判明?

確定情報じゃないけど9月末発売のマウスコンピューターの
タブレットPC「LuvPad」にもHDMI端子搭載されるという噂

既に海外の高機能スマートフォンには付いてるよね (↓参照記事)
Sprint Nextel、4G対応Android端末「HTC EVO 4G」を6月4日発売 ITpro
台湾エイサー、HDMI対応のAndroidスマートフォン RBB TODAY

今までのスマホ・タブレットがメインPCとなれない最大の欠点は
いうまでもなく画面が小さいことと、入力のしづらさ
元々そういう目的で作られたわけじゃないから当たり前だけど

けど遂にHDMI端子が搭載されたことで状況が変わってくると思う
どう変わるかっていうと
(既に考案されてる話だけど)、スマホ・タブレット用の
HDMIのディスプレイ出力+Bluetoothキーボード+スピーカー出力
が付いたドッキングステーションが発売されて
家や仕事場ではドックに挿し込んで
備え付けのディスプレイで大画面で作業
外出時は取り外してモバイル利用するような感じ

メインPC/モバイルの垣根が無くなって
いちいちメインPCと同期しなくちゃならないといった面倒も無くなる
紛失した時にこれまで以上に
恐ろしいことが起きるような気もするが。

とはいえ今回モバイル端末にHDMI端子が搭載されたことで
今後2~3年のうちに
メインPCはノートパソコンからスマホ・タブレットPCに
置き換わっていくのではないかと思う

まあ、突然ノートPCからスマホ・タブレットPCに
置き換わるみたいな、劇的な変化ではなく
PCのメインストリームがデスクトップPCからノートPCへと
変わっていった様に
緩やかにだろうと思うけど


長くなってきたので以下次回に続きます
→続き

CM

ユーザータグ: スマートフォン HDMI端子 メインストリーム 移り変わり
関連記事
月替わりブログパーツ
プロフィール

Author:Enear

最新記事
Amazonピックアップ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンク
ブログランキング
