

なんで光ポータブルにモバイルWi-Fiルーターが必要なんだっけ?という話

光ポータブルロゴ

勘違い忘れないようメモ

iPhone,iPad,iPod touch,Android端末って
無線LAN機能持ってんじゃん
なんで直接無線LAN接続せずに
わざわざモバイルWi-Fiルーターを介して繋ぐ訳?

という初心者的な疑問がよぎった
(言い訳として昔一度調べたような気もすると言っておく)

調べてみると
それはNTTのフレッツ・スポットがPPPoE認証が必要なため
iPhone,iPad,iPod touchにはPPPoEが実装されておらず、AndroidOSでもまだ

PPPoE認証のないアクセスポイントなら直接つなげられる

ちなみに光ポータブルには2種類あって
フレッツ・スポットだけの(SIMフリー)と
公衆無線LAN+docomo携帯3Gの2つの回線を利用出来るもの(SIMロック)がある
もちろんdocomoの方が携帯電話の3Gデータ通信も使えるから
通信できる範囲は広くなるけど、3Gモバイルデータ通信契約が必要

PPPoE認証はハードウェア的にも対応している必要がある
対応してないiPhone,iPad,iPod touchでは無理
Android端末だどハードウェア的には対応している機種もある
しかし接続ツールがない
なんか海外の記事読むとOSレベルで対応しなきゃダメみたいな事書いてたな

なので今は素直にモバイルWi-Fiルーターを使うか
光ポータブルを諦めて
PPPoEを使ってない他社の公衆無線LANにするか
のどちらか

けど他社といっても無線LAN提供する会社乱立しすぎ
どの会社がどう良いのかイマイチ分からん
携帯みたいに2強、3強になってくれると良いのだが
価格競争も進むし

そーいえばPSPがPPPoE接続ダイジョブじゃん!
PSPでフレッツ・スポットつなごう!
けどyoutube、ニコ動は見れない(T△T)

CM

ユーザータグ: 光ポータブル フレッツ・スポット モバイルルータ iPhone iPad iPod touch Androd端末
関連記事
月替わりブログパーツ
プロフィール

Author:Enear

最新記事
Amazonピックアップ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンク
ブログランキング
