長いこと花粉症に苦しめられてきた経験を活かし対策を書いてみる その3 -グッツ・サプリ編-

前々回前回と花粉症の対策について書いてきましたが、
最後に花粉症グッツ・サプリメントについて、レビューを添えて紹介していこうと思います。

ですます口調も書いてて疲れたので、以降普通の口調に戻します。


●マスク

市販の花粉症用のマスクも何十種類もあって、どれを選べば良いのか分からないほど。
そんな中、マスクを選ぶ際に注意したい点は「通気性」「フィット性」
通気性が悪いマスクは息がしづらくて呼吸困難になるし、呼気が排出されにくいので鼻や口の周りが水滴で結露する。
また、顔にしっかりフィットしないマスクは、鼻や頬の周りから花粉が入り込んでくる。マスクのフィルターを通して空気を吸わなきゃ意味が無いのでこの点も重視したい。

そういったことから現在愛用しているマスクは↓

超立体マスク 花粉用スーパー ふつうサイズ 10枚入超立体マスク 花粉用スーパー ふつうサイズ 10枚入
(2013/01/12)
超立体マスク

商品詳細を見る


フィルターが花粉専用なので息もしやすいしマスク内に呼気が溜まりにくい。かつ立体型のマスクが顔にしっかりフィットする。
欠点はコストパフォーマンスが悪いこと。マスクの耳かけ部分が1日でダメになるので毎日交換、使い捨て。
10枚セットでドラッグストアで350円~400円程度。1ヶ月ぶんで1100~1200円ぐらいか。
普通のマスクを使うより高いが、機能性を考えると手放せない。

ユニチャームの超立体マスクの花粉用は、以前は30枚入りのモノがあったが今はないみたい。
(現在の30枚入りはカゼ兼用でフィルターが厚くて通気性が悪い)
↓代わりになるのはこの100枚入りかな。
針金入りノーズガードが無いので多少性能が落ちるけど。
一枚単位で計算すれば価格は安め。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  100枚入ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

ソフトーク

商品詳細を見る


・レスプロ アレルギーマスク ホワイト M

ネット情報で買ってみた海外製のマスク。
価格は6000~7000円。マスクとしては高い。

レスプロ RESPRO アレルギー対策モデル 超軽量ポリエステル素材 エアロ/アレルギーマスク ホワイト Mレスプロ RESPRO アレルギー対策モデル 超軽量ポリエステル素材 エアロ/アレルギーマスク ホワイト M
(2013/02/14)
RESPRO(レスプロ)

商品詳細を見る

変わっているのはフィルターが交換式で、さらに排気弁が2つ付いていること。
排気弁から吸った空気が滞りなく排気されるので、息が苦しくなりにくい。
交換用フィルターが高い(2枚2500円)のと、見た目が仰々しく目立つため買ってはみたものの使っていない。
いっそのこと黒色のを買ったほうがよかったのかな。




●メガネ/ゴーグル

花粉が目に入らなくするよう着用する品。マスクと同じく外出には必須。
究極的には水中メガネや登山用ゴーグルが一番密着性があって良いのだけれど、
これでは恥ずかしすぎるので街中は歩けない。
かといってファッション性の高い商品は、フレームと目の周りとの空間が広いのでその隙間から花粉が入ってきてしまう。
なので、花粉用メガネ/ゴーグルは実際に試着してみて、シッカリと目の周りを覆うもので、かつそれほど目立たないものを買うのが良いと思う。

あと、目の悪い人にぜひオススメしたいのが↓

アイリスオーヤマ めがねスキマガード L ERG-Lアイリスオーヤマ めがねスキマガード L ERG-L

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

商品詳細を見る

自分も多少近眼なので、度が入っていない普通の花粉症用のメガネをかければ視界は当然ぼやける。
けど、この商品は普段使っている度入りのメガネに装着できるので非常に便利。
眼の周りの隙間もきちんと塞いでくれて、透明なのであまり目立たない。
サイズはMとL。
取り付け方法も汎用的な造りになっているので様々なメガネにも対応できそう。
(※一番取り付けやすいのは横長楕円形のレンズのメガネだと思う)



●症状を緩和する飲みもの

花粉症に効果があるとされる健康茶。
甜茶から始めてその後色々と試してきたけど、

 ・特別な緑茶(べにふうき)、凍頂烏龍茶 →カフェイン入り。コストパフォーマンスが悪い
 ・なたまめ茶 → 効果が薄い
 ・シジュウム茶 → 便秘になった


と、効果の一方デメリットも多かったので、また一巡して「甜茶」に戻った。

オリヒロ 甜茶100% 2g*26包オリヒロ 甜茶100% 2g*26包
(2008/01/07)
ORIHIRO(オリヒロ)

商品詳細を見る


個人的な感想になるけど、やはり甜茶が効き目が一番良かったし、価格も安価。
デメリットは利尿作用が強いので頻繁にトイレにいく事になることぐらい。

甜茶の淹れ方のコツは、甜茶のティーバックに熱湯を注いだ後、
2時間以上時間をおいて、含まれる成分がじっくり抽出されてから飲むこと。
淹れたてよりも効果がある。


ユーワ 甜茶100%粒 180粒ユーワ 甜茶100%粒 180粒

ユーワ

商品詳細を見る

飲むのが面倒な場合は、甜茶のサプリメントで取る方法も。
これは茶葉を粉末状にして再び錠剤として固めたもの。外出先でも手軽にとれるので便利。
成分も濃いので効果も高い。
価格は普通の甜茶より高め。
(そして味は非常に美味しくない)



●空気清浄機

薬・マスク/ゴーグルとならび花粉症対策には必須。

・フィルター/ファン式
・静音モード
・タイマー


以上の機能を満たすものを。

↓以前の記事も参考に。
花粉症のため空気清浄機を購入&レビュー

2年ほど前に買った日立製の空気清浄機(4台目)はリモコン操作できるので便利。

日立 【PM2.5対応】 空気清浄機 ホワイト EP-JZ30 W日立 【PM2.5対応】 空気清浄機 ホワイト EP-JZ30 W

日立(HITACHI)

商品詳細を見る




●目の洗浄液

【第3類医薬品】アイボンAL 500mL【第3類医薬品】アイボンAL 500mL
(2013/12/31)
小林製薬

商品詳細を見る


外出して帰ってきた時など、目にたくさん花粉を浴びてしまった時に使っている。
使用後は非常に目がスッキリ。花粉やホコリは多少なりとも除去されてるのかなと。
同時に液で目が冷やされるのも、症状を軽減する効果となっているみたい。




●窓用フィルター

春先となり、気温も高くなっているのに花粉のお陰で窓が開けられないのは辛い。
なので2~3年前からこの窓用フィルターを網戸に取り付けている。
取り付けは、粘着テープを網戸の四辺に貼り付けてフィルターを接着するだけ。
除去率80%だけれども、花粉はあまり入ってこない感じで良い。
ただし採光はできても視界はほぼゼロ。取り付ける場所に注意が必要。
※粘着テープは劣化しやすいので1ヶ月以内で剥がすこと。

網戸用花粉フィルター 100*200cm網戸用花粉フィルター 100*200cm
(2007/12/25)
ニトムズ

商品詳細を見る



●ローションティッシュ

最近の円安傾向のせいでティッシュの紙質は低下するばかり。
紙質の悪いゴワゴワなテッシュで鼻をかみ続けてると、
鼻の周りの皮膚が荒れて、最悪鼻の皮がむけてくる。
そんなことを防ぐためにも、このやわらか&保湿ティッシュを。
花粉症のシーズンは、ティッシュぐらい贅沢してもいいよね。

エリエール 贅沢保湿 200組×3個パックエリエール 贅沢保湿 200組×3個パック

エリエール

商品詳細を見る





[その他/微妙だったもの、使用してないもの]


●花粉が取れやすくするスプレー
洗濯物を外に干した時に、スプレーしておくと手で払えば簡単に花粉を取り除けるというもの。
しかし、効果は不明。スプレーをしてから外干ししても花粉は入ってきてしまう。
完全に除去できるものではないのかも。
一応、今でも使ってはいるけど。


●鼻栓タイプのマスク
花粉用のフィルターを鼻の穴に詰めるもの。
効果がなく、結局鼻水でぐしょぐしょになってしまった。
ネット情報ではそれなりに効果があるといった意見も。なるべく鼻の奥に詰めるのがいいらしい。
鼻孔とフィルターのサイズが合わないとダメなのかも。


●杉茶
アナフィラキシーショックが怖いので試していない。
(数年前、杉茶を飲んでお年寄りが亡くなったというニュースがあった)
スギ花粉を使う舌下免疫治療法でも、医師の観察の元でアナフィラキシーショックが起こらないよう注意して行われるのに、自分だけで免疫療法をやってしまうのはどうかと。


●鼻洗浄の洗浄液
鼻の中の花粉を洗い流してしまうというもの。
一時期流行ったみたいだけれど、鼻の粘膜を痛めてしまう、雑菌が入って蓄膿症になる可能性があるとの理由で影を潜めた。
鼻洗浄はやらないほうがいいと思う。




以上、3回に渡って花粉症の対策について書いてみました。
花粉症は1度罹ってしまうと一生ついてまわることになります。
症状に悩ませられるのは一年の一期間のみですが、
毎年のことになりますのでしっかりとした対策を立てて、次の年も快適に過ごしたいものです。


CM

ユーザータグ: 花粉症 グッツ サプリメント
関連記事
月替わりブログパーツ
プロフィール

Author:Enear

最新記事
Amazonピックアップ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンク
ブログランキング