

液晶テレビ『AQUOS 22型 LC-22K20-W』を購入。

寝室のテレビを買い替え。
今まで使ってた14インチTVではBS/CSが見れなかったので。

選ぶに当たって、AQUOSの小型モデル(19インチ~24インチ)から、
2013年モデルの「K90」シリーズと「K9」シリーズ、
2014年モデルの「K20」シリーズでどれを選ぶか迷った。

SHARP液晶テレビAQUOS比較表 2013年モデル
SHARP液晶テレビAQUOS比較表 2014年モデル

によると、おおまかに区別すれば、

K9シリーズ: VA液晶、HDMI端子×3、2013年製

K90シリーズ: TN液晶、HDMI端子×3、2013年製

K20シリーズ: VA液晶(22型はTN液晶)、HDMI×2、MHLスマホ連携、2014年製


となるみたい。
全機種USB接続のHDDで録画可能。

この中で、22インチモデルの「LC-22K90」と「LC-22K20」は1980×1080のフルHDモデル。

買うのは新しいモデルからがいいなと思い2014年モデルのK20シリーズから選ぶことにする。
この時フルHDという単語にまどわされて、TN液晶とは知らずに「LC-22K20」を購入してしまった(←アホ)


SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョンLED液晶テレビ 外付けHDD録画対応 22V型 ブラック LC-22K20-BSHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョンLED液晶テレビ 外付けHDD録画対応 22V型 ブラック LC-22K20-B
(2014/08/10)



以下、使用雑感。
既に持っている「AQUOS LC-20E7」(VA液晶)と比べつつ。
2010年のモデルだからあまり参考にはならないかもしれないけど。

まずはTN液晶ということで、欠点の視野角がどうかということ。
スペック上では160度だけれど、(VA液晶モデルは176度)
左右の視野角は特に狭く感じられない。結構斜めから見ても色・明暗の変化はあまり無いと思う。
しかし、上下の視野角は悪い。少しの角度変化からでも暗くなっていく(色の変化はそれほど感じられない)
これは見上げるモードの切り替えで上下の見やすさが変わるみたいだけど、
「すごく悪い」から「悪い」に改善されるだけでそれほど役に立たない。

次にフルHD(1980×1080)であることに着目してみる。
BS・CSのフルハイビジョン放送は、とてもきめ細やかに綺麗に映る。
一方、地デジ(1440×1080)では拡大するのが影響するのか、たまにモスキートノイズが出現する。
また、倍速駆動回路が入ってないためスポーツなどの激しい動きでは画像が乱れる事が多い。

あと、この機種だけでなくAQUOS全体に言えることだけど、初期設定の画質がダメダメな感じ。全体的に白っぽくノッペリ。
ダイナミックモード、ゲームモード等のAVポジショニングもいまいち。
結局コントラストやら色合いやらを自分で細かく調整しなければならないので非常に面倒。
これは本当にどうにかならないものか。

リモコンは角張っており、東芝レグザのリモコンをほそ長くした感じ。
正直デザインをパクったようにも見える。 そして安っぽい。
LC-20E7のリモコンと比較するとこちらのほうがまだ高級感がある。もともとの価格帯が異なるので比較するのは酷かもしれないけど。
重量が軽いのは良い。

LC-22K20-WとLC-20E7のリモコン
↑今回買ったLC-22K20-W(左)と以前買ったLC-20E7(右)のリモコン

最後に、試しにパソコンにHDMI接続してみた。
文字もつぶれずクッキリと表示されて十分に液晶ディスプレイの代わりとして使えそう。
そのままパソコン用に使うには目が疲れるので明るさやコントラストの調整が必須だけど。



以上、「LC-22K20」の初期使用レビューでした。

今回、以外にもディスプレイとしての使用感が良かったので「LC-22K20」はテレビとパソコン用ディスプレイの兼用として使うのもありかなと思いました。

一方、テレビとして長時間見るならやはりVA液晶の19・24インチモデルの方が良いと感じました。
映像を見る場合、1980×1080・TN液晶モデルでは利点よりも欠点のほうが上回ると思います。
それならば、特に目立った欠点のない1366x768・VA液晶のほうかましかなと思いました。



「LC-22K20」のTN液晶特有のザラッとした感じが気になるなら↓のような光沢保護フィルムを貼るのも手かと。
「LC-22K20」が縦横477m×268mm、このフィルムの大きさが475×267mmなのでちょうど貼れるかな。
けど、当然周囲の映り込みもひどくなるから、環境光がどこから入りやすいのかよく検討してみてからね。

ELECOM 液晶保護フィルム 高光沢 21.5インチワイド EF-GF215WELECOM 液晶保護フィルム 高光沢 21.5インチワイド EF-GF215W
(2014/04/05)
ELECOM

商品詳細を見る

CM

ユーザータグ: 液晶テレビ デジタル家電
関連記事
月替わりブログパーツ
プロフィール

Author:Enear

最新記事
Amazonピックアップ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンク
ブログランキング
