Xbox 360 コントローラーを購入。

     XBOX360コントローラー


Xbox 360は持ってないけど、パソコンに接続して「GTA」や「Skyrim」をプレイするために購入。
いつものごとく無線じゃなく有線のもの選択。

基本、これらのゲームはキーボード+マウスを使ってプレイするのだけれど、
キーボード+マウスだとなかなかリラックスした姿勢でプレイできない。

コントローラーでプレイすればソファでふんぞり返ってリラックスした姿勢でプレイできるよね。


すでに他社製のコントローラーを何個かもっているのだけれど、
なんでまたXbox 360 コントローラーを買ったのかというと
Xbox 360で発売されたゲームソフトは、そのパソコン版でもXbox 360のコントローラーに対応している場合が多いということ。

普通、パソコンでゲームをする場合、操作をゲームパットのボタンに割り当てるのがけっこう面倒だったりするよね。
JoyTokeyを使って、2重押しをどうするだの、ボタンの数が足りないだの、納得するポタン割り当てにするまで存外時間がかかる。

一方、Xbox 360 コントローラーに対応したゲームならば、面倒なキーコンフィグせずにただXbox 360 コントローラーを挿せば、勝手にボタンに操作が割り当てられてプレイできる。超楽ちん。

洋ゲーのダウンロード販売サイト『Steam』で売られているゲームでも360 コントローラーにデフォルト対応しているものも多いみたい。

あと、Xbox 360 コントローラーは、パソコン用ゲームコントローラーの中では高級な部類に入っていたと思っていたんだけど、最近Amazonさんで見たら結構お安くなっていた。円安なのにね。買った時よりまた値上がりしてるみたい。

【Xbox 360/Windows PC 対応】 Xbox 360 コントローラー (リキッド ブラック)【Xbox 360/Windows PC 対応】 Xbox 360 コントローラー (リキッド ブラック)
(2010/11/24)
Xbox 360

商品詳細を見る



ただ、今コレを書きつつ360 コントローラーで「Skyrim」をやっているのだけれど、FPS視点のゲームはやっぱりキーボード+マウスでプレイしたほうが快適なのかもと思ってみたり。
視点移動はマウスでの操作の方が自由が効くし、ゲーム内でのアクションの種類が多いので、コントローラーに割り当てる場合ボタン操作が複雑になりすぎているような気がする。
以前、同じようにFPS操作する「GTA4」をプレイした時には、絶対にコントローラーが欲しいと思ったのだが。

ふんぞり返ってリラックスした姿勢で、さらに快適な操作でプレイするためには、片手キーボード+トラックボールあたりが良いのかしらんと思ってみたり。



Razer Orbweaver 左手用 メカニカル ゲーミングキーパッド 【正規保証品】 RZ07-00740100-R3M1Razer Orbweaver 左手用 メカニカル ゲーミングキーパッド 【正規保証品】 RZ07-00740100-R3M1
(2013/03/01)
RAZER

商品詳細を見る

CM

ユーザータグ: パソコン ゲーム コントローラー Steam
関連記事
月替わりブログパーツ
プロフィール

Author:Enear

最新記事
Amazonピックアップ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンク
ブログランキング