

今更ながらSimCity 2013をレビューしてみる(やや愚痴)

発売日に買ってサーバーエラーやらバクの多さでとんでもない目にあったけど、
最近ようやくバグ潰しが終わってきたようなのでレビューしてみる。


まずは良い所

シムシティ遠景


・綺麗なグラフィック

以上。

で終わってしまった。
やっぱりいろいろ考えても褒めるところは少ない。

まあ、やり始めの頃は楽しい。
街に道路を引き、必要なインフラを整備して、徐々に発展していく様子を眺めていくのは。


渋滞で詰む

しかしその後が問題。中盤以降、いつも車の渋滞で詰む。
町の外への出入口は1つしかない(!?)ので当然といえば当然なのだが。
渋滞は人間でいえば血管が詰まるようなもの。
渋滞すると物流・人の流れが滞ってしまい、犯罪・火事・病気が多発する。
結果、物流の停滞で税収が減、
多発した犯罪・火事・病気への財政出費が大きくなり、
赤字で破産というパターンで毎回終わる。
つまりこのゲームは、いかに渋滞させないようにするかという渋滞解消ゲームとなっている。

シムシティ渋滞

SimCityといえば、自分の思い描いた街をクリエイションしていくゲームをイメージするが、
そのようなスタンスでゲームを続けるのはなかなか難しい。




ランダムイベントは災害ばかり

不用意に訪れるイベントはマイナス要素ばかり。
ゴジラは街を練り歩き、
地震でビルが壊れ、
隕石は放射能をまき散らし、
UFOがばーさんをさらっていく(笑)

シムシティトカゲ

もともとお金に余裕がないのに災害復旧で莫大な金がかかるという。
莫大な予算をかけて作った生活インフラを破壊されるのは非常に悲しい。
これまた債券発行→赤字→死亡のパターン。



意味のないネットゲー要素

同じ地域でプレイしているユーザーにお金や資材を受け渡せます。
犯罪・大気汚染は周辺地域のユーザーに影響を受けます。
みんなで偉業の地を開拓できます。

けど実際には、
だから何?というレベル
協力したところで大した恩恵はない。
しかもバグでサーバーの同期不全。本当にお金や資材は受け渡ったのかね?という話。
そもそもMMOのように同じ時間・同じ場面を共有していないのに協力しろという方がおかしい。
はっきりいってネットゲー要素は無い方が良かった。


終わらないバグ潰し

これまで何回かバグフィクスされてきたが、もうすでに作っている既存の街へはバグフィクスは適用されない。
新規に作った街のみに適用される。
アップデートのたびに何回新しい街を作ったことか。
自分の街への愛着? 次のバグフィクスで廃棄するかもしれないのに湧くわけがありません。


MODが出ない

ユーザー:「MODで建物とか作って配布していいの?」
 ↓
公式:「DLCで儲けるからMOD禁止」
 ↓
ユーザー反発
 ↓
公式:「やっぱいいかも、将来的にはいいかも」←(?)
 ↓
ユーザー:ネットログインなので、垢BANされるかもしれないのでMODを入れられず。
公式:バグ潰しで忙しくDLCがなかなか出せない。出たDLCも微妙なものばかり、売れない。
 ↓
結果:誰も徳しない。(つーか誰もいなくなった。)




その他不満点

 ・まだまだバグ満載、早く直して。
 ・マップ小さいよーな?
 ・道路を立体交差したい (次のアップデートで来るらしい)




以上、今回はレビューというよりは、
悪い点を上げただけで終わってしまった。

このゲームはあと2、3大規模な改変を行えば超おもしろ名作になりそうなだけに惜しい。

個人的には、

・ネットワーク要素はすっぱりと諦めて廃止する
・マップを大きくする
・街の出入口を複数作る

があれば、自由度も増して長く遊べるゲームになっただろうに。

けどこんな大規模な改変はされるはずもなく、
あと2~3回バグフィクスのアップデートをして終わりかな。

大規模に改変するよりは新しく作ったほうが楽だしね。
なので突然『Simcity 2014』(2015?)の発表が来たりして。


次のSimcityは買う?
もちろん買いません(発売日には絶対ね)





シムシティシムシティ
(2013/03/07)
Windows

商品詳細を見る



CM

ユーザータグ: パソコン ゲーム シミュレーション
関連記事
月替わりブログパーツ
プロフィール

Author:Enear

最新記事
Amazonピックアップ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンク
ブログランキング
