グラボのドライバが更新されないので買い替えを検討中。

どうせ3000~4000円程度のPCパーツで大したことないけど、一応書いておく。

グラボのRadeon HD 4350って5年以上前の製品なのね。どうりでドライバが更新されないわけだわ。
買ったのは3年ぐらいまえだけど。
まあ古い製品なので、
1年ぐらい前からYouTubeがグリーンスクリーンになったり、
動画再生支援が使えなくなったり、
ハードウェアエンコードが使えなくなったり、
等々はすっぱりと諦めて新しいグラボを買うことにする。


普段重い処理はしないので、パーツは消費電力の少ないものを選んでいる。
今回も低消費電力なローエンドモデルから選択。

で選択肢は、

nVIDIA GeForce GT520
AMD Radeon HD 6450

の2つ。価格帯は両方とも3000円台からで、GT520の方がちょっと安い。

ネット情報からざっと比較すると

グラフィック性能
HD 6450 > GT520

低消費電力
HD 6450 > GT520

なので当然HD 6450を選びたいとこ。
だけどRadeonはここ数年使ってて、GeForceとくらべてソフトウェア関連が弱い感じを受ける。
Windowsアップデートで機能の一部が使えなくなってしまったり、とか
GeForceのGPGPUは色々なエンコードソフトに採用されてるのにRadeonは対応されてない、とか

最近、動画のエンコードも考えているので、グラボのGPUエンコード性能も加味したいところ。
けどGPUエンコードは高速だけど画質が悪くてあまり役には立たないらしいが。


結局CPU・チップセット共にAMD系なので、相性問題を考えると無難にRadeonを選択した方がいいのかも。
次々回検討する際はCPU・マザーの買い替えも考慮しようっと。


※追記
けど、一番悲惨なのはオンボードでRadeon HD4000シリーズを使っているノートPCユーザーだよなー。
パーツ交換できるわけでないし。
ノートPCでは動画再生支援が結構重要だったりするのでドライバ更新切られるとかなり辛いよね。
AMDには後々のサポートもしっかりしてもらいたい。

CM

ユーザータグ: パソコン グラフィックボード Radeon GeForce
関連記事
月替わりブログパーツ
プロフィール

Author:Enear

最新記事
Amazonピックアップ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンク
ブログランキング