

最近のRadeonのバグ放置っぷりが酷い。

ここ最近頻発するPCの不具合がグラボのAMD ATI Radeonに起因するものだった。
しかも一向に新しいドライバで修正される気配なし。
確かに多少古い製品(Radeon HD 4000シリーズ)なので優先順位が低いのかもしれない。
しかし、新しいドライバが出るのをしびれを切らしながら待つというのは非常にイライラさせられる。


応急処置的な不具合の回避方法を書いておく。


1.youtube、ニコニコ動画などの再生で動画の部分が緑色になって見れなくなる件

原因:グラボの動画再生支援がうまくいってない。

とりあえずの解決策: 動画再生支援をOFFにする。

→ブラウザで再生している動画の緑色の部分で右クリック
→「設定...」をクリック
→Adobe Flash Playerの設定画面が出るので「下の段の一番左のタブ」をクリック
→「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックを外して「閉じる」をクリック
→ブラウザを再起動


動画は見れるようになるけれど、グラボの動画再生支援が受けられなくなるので、低い性能のCPUだと動画がカクつくようになるかも。緑色で見れないよりはマシということで。

他の動画プレーヤーで画面が緑色になってしまうのも同じ原因だと思う。
MPC-HCでも緑色になってしまうのだけれども、
オプション→再生→出力で「EVR カスタムプレゼンタ」から「VMR 9(レンダーレス)」に変更したら映るようになった。
それでも見えない人はフィルタのデコーダーのDXVA支援をOFFで。
当然、DXVAの動画再生支援は受けられなくなるが。




2.Windows UpdateのKB2670838を適用後、Firefoxの文字・画像が崩れる

Firefoxで画面をスクロールすると、たまに文字や画像が崩れるというか、にじんでしまうというか、モザイクがかかった様になってしまうという不具合。
海外のFirefoxのサポートページを見たら一応の解決策が書いてあった。
http://support.mozilla.org/ja/questions/951957


とりあえずの解決策:ハードウェアアクセラレーションをオフにする。

→Firefoxのメニューから「ツール」→「オプション」を開く
→一番右のタブ「詳細」を開く
→「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する(可能な場合)」のチェックを外して「OK」を押す
→ブラウザを再起動


試してみてあまり日にちが経ってないけど、にじまなくなったのでどうやら治ったぽい。
しかし当然グラボの支援が受けられなくなるので、今後重たいページを開くとモッサリするかも。
HTML5のリッチコンテンツも増えてるしね。




つー訳で今回提示した解決策は、今までグラボに通していた処理をただ取りやめにするというだけの方法でした。
結果、その分CPUがやる仕事が増えてしまうという。
しかし、Radeonのドライバ側で不具合が修正されないとどーにもならん。



修正待つのも嫌なのでもうRadeon見捨ててGeForceに移っちゃおうかと検討中。
3D VISIONにも興味あるし。
けど普段特別ゲームの重い処理もしないし、下のローエンドなものでいいかも。


玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce GT520 1GB LowProfile PCI-E RGB DVI HDMI 空冷FAN 1スロット GF-GT520-LE1GH玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce GT520 1GB LowProfile PCI-E RGB DVI HDMI 空冷FAN 1スロット GF-GT520-LE1GH

玄人志向

Amazonで商品詳細を見る



けどRadeonと比べて気になるのが
発熱、消費電力、相性問題。うーむ、どうしたものか。

CM

ユーザータグ: Radeon グラフィックカード バグ Windows
関連記事
月替わりブログパーツ
プロフィール

Author:Enear

最新記事
Amazonピックアップ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンク
ブログランキング
