スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

液晶テレビとスピーカーを接続するための知識おさらい&+α

過去いくつかテレビにつけるスピーカーの記事を書いてきたけど、
情報も古くなってきたので、今回アップデート記事を書いてみる。
けどその前に、スピーカーを接続するために必要な規格やら接続方法の知識をおさらいしてみようかと。
あと、最近の4KテレビへのHDMIスピーカーの対応についての話題も少し。


ARC (Audio Return Channel)

オーディオ・リターンチャンネルの略。

通常の液晶テレビ間のHDMI接続では、

BD・HDDレコーダ等の[HDMI出力端子](映像・音声)テレビの[HDMI入力端子]

のようなデータの流れになっている。

しかしARCに対応したテレビでは、テレビ側のHDMI入力端子から音声を出力ができる。

つまり、

テレビの[HDMI入力端子(ARC対応)](音声)スピーカーの[HDMI入力端子]

のような接続ができる。

なので、ARCに対応していれば光デジタルやRCAケーブルによる音声接続が不要となり、
テレビとスピーカーの接続はHDMIケーブル1本だけで済むようになる。

また、ARC対応のテレビは大抵「HDMI CEC」規格(↓で説明)にも対応しており、
テレビ側でスピーカーのコントロールが可能になる。


... 続きを読む

スポンサーサイト

長いこと花粉症に苦しめられてきた経験を活かし対策を書いてみる その3 -グッツ・サプリ編-

前々回前回と花粉症の対策について書いてきましたが、
最後に花粉症グッツ・サプリメントについて、レビューを添えて紹介していこうと思います。

ですます口調も書いてて疲れたので、以降普通の口調に戻します。


●マスク

市販の花粉症用のマスクも何十種類もあって、どれを選べば良いのか分からないほど。
そんな中、マスクを選ぶ際に注意したい点は「通気性」「フィット性」
通気性が悪いマスクは息がしづらくて呼吸困難になるし、呼気が排出されにくいので鼻や口の周りが水滴で結露する。
また、顔にしっかりフィットしないマスクは、鼻や頬の周りから花粉が入り込んでくる。マスクのフィルターを通して空気を吸わなきゃ意味が無いのでこの点も重視したい。

そういったことから現在愛用しているマスクは↓

超立体マスク 花粉用スーパー ふつうサイズ 10枚入超立体マスク 花粉用スーパー ふつうサイズ 10枚入
(2013/01/12)
超立体マスク

商品詳細を見る


... 続きを読む

月替わりブログパーツ
プロフィール

Author:Enear

最新記事
Amazonピックアップ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンク
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。