Crucial MX100 CT128MX100SSD1を購入。

Crucial MX100 CT128MX100SSD1

早速、古いノートPCに取り付けてみた。
物理的には簡単に取り付けられた。
ノートPCを裏返しパネルをネジで開けて古いHDDを引き抜き、新しいSSDを差し込むだけ。
しかし、Windowsの再インストールでつまづいた。
何度やってもVistaのインストールで途中で止まってしまう。


... 続きを読む

古いパソコンに見合ったSSDを探す。

古いノートPCに使っているHDDの回転数は5400rpm。
買った当時から超おせーなーと思ってた。
これをSSDに交換したら高速化は間違いないので、今回このPCに見合ったSSDを探すことにする。

5年ぐらい前のノートPCなので、最新のSSDはオーバースペック。
規格がSATA300なのに速度500MB/SのSSDを乗せてもあまり意味が無い。
けれどもOSがWindows7なので容量は128GB以上のものが欲しい。
(Win7は最新パッチまで当てると容量64GBでは15GBしか残らないから)

しかし、速度はそれなりしか出ないけど価格安めのSSDでは128GB以上のモデルがあまり無い。
結局、新し目なSSDから選ぶことにする。



... 続きを読む

俺氏、数年かかってようやくReady Boostに見切りをつける。

古いノートPCにWindows Vistaの時代からReady Boostを使ってきたけど、今回ようやく見切りをつけた。
Ready BoostにはノートPCのSDカードスロットを使用。
Ready BoostでキャッシュによるPC動作の機敏さが感じられたことは一度もない。
効果が無いのはSDカードが遅いせいかかな?と思い、SDカードも色々換えて試してきた。


... 続きを読む

月替わりブログパーツ
プロフィール

Author:Enear

最新記事
Amazonピックアップ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンク
ブログランキング