Windows Updateのたびにシステムが肥大化するのでドライブ容量が足りなくなった話。

Winodws7のシステムCドラにはKingstonの30GBを使っているのだけれど、1月のWindows Updateの後ドライブの残り容量を見てみると500MBを切っていた。
その10日ぐらい前にCドライブを整理して空き容量2.5GBは確保していたはずなので、Windows Updateで1GB以上はもってかれたみたい。インストールに非常に時間のかかった 『.NET Framework4用の更新プログラム』のせいだと思うのだが。

... 続きを読む

Internet Explorerでレイアウトの崩れを抑えながらフォントを綺麗に表示する

PC再インスコ記念、自分用に忘れないためのメモも兼ねて。

WindowsフォントはVista以降ではデフォルトでメイリオですが、Webサイトによっては綺麗なClearTypeで表示されない場合があります。(Yahoo! JAPANのトップページなど)
これはサイトが指定しているフォントが優先されているせいで、IEではこの優先設定を変更することでメイリオなどのClearTypeフォントに変更することができます。
しかし変更した影響で、他のサイトでAA(アスキーアート)がズレて表示されてしまうなどレイアウトが崩れてしまう場合があります。

今回はIEでレイアウトのズレを最小限に抑えつつ、綺麗なフォントで表示される方法を紹介しようと思います。


... 続きを読む

メモリー増設追記:「仮想メモリはやっぱり使うべきではないのかも知れない」

メインマシンのメモリー増設と同時に4年ぐらい前のノートパソコンにもメモリー増設を行った。

... 続きを読む

Windows7ではメモリー4GBでも足りないかも知れない

と思う今日この頃。Windows7を使い始めて一年半以上立つのだけれども、たまにメモリーが足りなくなってブラウザが強制終了する時がある。
アプリを複数立ち上げてて、2ちゃんまとめサイトのアニメーションGIFのたくさんあるページを見た時とか落ちる。

... 続きを読む

月替わりブログパーツ
プロフィール

Author:Enear

最新記事
Amazonピックアップ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンク
ブログランキング