

DLNAとDTCP-IPのふとした疑問を調べてみた

詳しい技術的な解説は他のサイトに任せて
DLNAとDTCP-IPの簡単な説明と、自分のふとした疑問から
気になって調べたことについて取り上げてみたいと思う

DLNAについて

DLNAとは家庭内のデジタル機器間で、動画、画像、音楽などを
配信したり、遠隔操作するためのガイドライン
DLNAを利用することで配信側(サーバー)と受信側(クライアント)の機器の接続で
従来の面倒な設定を省くことができ、相互接続が容易になる

... 続きを読む


DLNA対応ということでiPhoneでも地デジが見れると思ってた

iPhoneはDLNA対応なのでレコーダーで録画した地デジを
無線LANを通じてをストリーミング再生できると思ってた

けど実際には出来ない
地デジなどの著作権保護された動画は
さらに『DTCP-IP』という著作権保護技術に対応してなければならないから
今のところアプリに『DTCP-IP』対応したDLNAクライアントがないので
iPhoneでは地デジ録画は見れない
(今のところできるのは画質の悪いワンセグ録画をムーブして見れるぐらいか)

今回、こうした家庭内LANのメディアストリーミングについて
理解不足だったので
すこし『DLNA』と『DTCP-IP』について調べておこうと思う

今後、もっとスマートフォンが普及してくれば
レコーダーの録画をスマートフォンでストリーミング再生するようなことも
出来るようになると思うし
(AndroidではDTCP-IP対応のプレーヤーも開発されつつあるらしい)

→ DTCP-IP編に続く


※2012/06追記
IOデータから今春発売された
地デジチューナー搭載無線LANルータ『WN-G300TVGR』→製品情報メージへ
では、専用アプリとの組み合わせで地デジが見れるみたいですな。 (iPhone 3GS以上に対応)
こういうかゆいところに手が届く製品が出てきて、なにより。


もうWindows Mobile端末(~ver6.5)でもいいような気がしてきた

今まで色々とフレッツ・スポット(PPPoE接続)で使える
良いモバイル端末はないかと探してきた

ソニーのインターネット端末”mylo”COM-2はPSPと被って
生産終了だし
PSPはFlashが見れないし、見れるように脱獄してもメモリが
足りなくなるとか
ウォークマンNW-X10XXシリーズではインターネット見るには
画面が小さすぎるらしい
Linux OSはPPPoE対応と聞いてLinuxモバイル端末を探すも
ノキア製しかなく、最新端末はPPPoE非対応

... 続きを読む

海外RPGに熱中しすぎてネット更新がおろそかになる…orz

以前の記事で洋ゲーのRPGを探してたけど
2D系はプレミア付き過ぎで買えないので
結局、3D系RPGをやってみることにした

タイトルは『The Elder Scrolls III:Morrowind』
最新作オブリビオンの前作なんだけど、
少し昔の作品であるだけに

... 続きを読む

AMDのCPUがノートPCでさっぱり元気がない件

AMDのCPU、インテルのGPU統合CPUにおされてさっぱり元気が無くなってしまった。
ネットブックではGPU統合のAtom Nシリーズが優勢だし
バリューからハイエンドでもGPU統合の「Arrandale」core iシリーズを
採用したノートが多い
ノートパソコン2010年秋冬モデルでAMD系CPUを使ってるのは
価格コムでざっと調べる限りLenovo、SONY、HPぐらい

以前ならCPU性能は少しインテルに負けるものの
GPUパワーと価格の優位性から
AMD系CPUを選ぶという選択肢もあった

現在の状況を調べてみると
インテルのcore iのGPU、「Intel HD Graphics」は
Intel GMAから相当パワーアップしたらしく
AMDのチップセット内蔵RADEON HD 4200シリーズの
グラフィクス性能の優位性もかなり薄れてしまった
グラフィクスにHD再生ぐらいまでしか求めないなら
もうIntelので十分てとこか

元麻布春男のWatchTower:2011年のAMDは“APU”で総攻撃
の記事を読むと
AMDは2011年が攻勢の年らしい(2010年はリストラの年とか)

CPU・GPU統合の「AMD Fusion」も2011年になれば揃ってくるだろうし
まだまだGPU技術の優位性もインテルより高いはず
ノートPCでは来年の機種に期待したい

果たしてAndroidウォークマンは作られるのだろうか?

携帯電話では2010年の秋冬モデルで
各社、一気にAndroidスマートフォンを出してきた
普及元年として、これからもっと色々な種類が出るだろうし、

一方では、携帯音楽プレーヤーでもAndroid採用のモノ、
以前取り上げたCREATIVEの「Zen Touch 2」とか
サムスンのiPod touchの真・対抗馬「Galaxy Player 50」など
新しい製品が整いつつある

... 続きを読む

Android2.1携帯音楽プレーヤー「Zen Touch 2」の詳細スペック

CREATIVEから12月発売予定のAndroid2.1採用
携帯音楽プレーヤー「Zen Touch 2」
海外オフィシャル通販で詳細スペックが公開されていたので
要点を掻い摘んでみる

容量: 8GB / 16GB
3.2インチタッチスクリーン液晶、抵抗膜方式
画面サイズ:480 x 320ドット
サイズ: 120 x 60 x 13mm

... 続きを読む

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

月替わりブログパーツ
プロフィール

Author:Enear

最新記事
Amazonピックアップ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンク
ブログランキング
