

Radeon Software Crimson Edition Betaを入れてみたが...

Steamで買ったケロブラスターをフルスクリーンでプレイしてみるとなぜか画面が暗い。
ビデオカードのドライバを新しくすれば直るかなと思い、久しぶりに更新してみた。

ドライバをDLするためAMDのHPにアクセスしてみると、いつもの『Catalyst』の他に
『Radeon Software Crimson Edition Beta』という見慣れないソフトウェアが。

調べてみると、今後ビデオドライバの提供は『Catalyst』ではなく『Radeon Software Crimson Edition』で行うとのこと。

... 続きを読む


価格コム1位の液晶ディスプレイを買ったが、期待以下でガッカリ。

IODATA製『DIOS-MF241XB』を購入。

・今まで使っている液晶と同じTN液晶
・ブルーライト低減機能搭載
・価格コム売れ筋1位

ということでサクッと買ってしまった。


I-O DATA 23.6型ワイドディスプレイ(フルHD/HDMI搭載) DIOS-MF241XB
アイ・オー・データ (2015-04-22)


しかし、使用感はかなり期待以下。
満足度は★☆☆☆☆ぐらい。


... 続きを読む

新しいSSDにサンディスク『SDSSDA-120G-J25C』を購入。

前回SSDを購入した際は、耐久性がどうとか、
コントローラーがどうとか散々迷ってから買ったけど、
今回は価格につられてサクッと買ってしまった。

というのも、

・今まで使ってから3年内にSSDを交換してきたので、消耗品と考えた方が良い
・マザーがSATA2なので高速なSSDは性能が発揮できない
・Windowsのシステムしか入れないので容量はさほど必要ではない
・今使っているSSDが酷すぎるので、どんなSSDを買ってもそれよりはマシだろう

と、要求されているSSDのスペックが低いのであった。
それに、そこそこ有名なサンディスクの製品だし廉価版でもいいかというとこで。


... 続きを読む

SSDがそろそろ寿命なのでデフラグを試してみた。

今メインPCで使っているSSDに寿命が来たみたい。
たまに起動に失敗して即フリーズしたり、
ソフトの自動アップデート中に超激重になったり、
ブラウザのクラッシュが多くなったりと、通常使用に支障をきたすようになってきた。
S.M.A.R.Tによる寿命予測も短くなってきている↓

SSDLIFE_SA2A064GA

しかもこの東芝製SSD『SA2-A064GA』、冬場は手で1分ほど温めてからじゃないと起動しない欠陥品なのだった。
今年は手で暖めるのはもうコリゴリなので、買い換えることにする。

けどその前に、SSDでも使えるデフラグソフト(Defragler)を使って、
寿命近いSSDでも速度低下が回復するのか、試してみた。


... 続きを読む

Windows10でデスクトップにコンピューター(マイコンピュータ)を表示する


自分用メモも兼ねて。


1. 画面、背景壁紙の上のどこでもいいので右クリック、メニューを表示させる

2. 「個人設定」をクリック

Windows10マイコンピュータ表示01



3. 左項目「テーマ」をクリック

4. 右項目「デスクトップアイコンの設定」をクリック

Windows10マイコンピュータ表示02



5.「コンピューター(M)」にチェックして「OK」をクリックする

Windows10マイコンピュータ表示03



この設定項目では、
自分のユーザーフォルダを表示する「ユーザーのファイル」や、
ネットワークを設定する「ネットワーク(N)」
も存在する。
デスクトップに表示したい方はこちらもチェックを。



Windows10をクリーンインストールしたら高速スタートアップが使えるようになった件

古いノートPCにWindows10をインストールしたけど、高速スタートアップが動作しなかった話の続き。
結論から言うと、題名の通りWindows10をクリーンインストールしたら高速スタートアップが使えるようになったんだけど、そこまでに行きつく過程も少々ご紹介。


このノートPCは5~6年前のモデルで、メイン機でもサブ機でもなく特に使う用途は無いけど、
なんとなくそのまま朽ち果てさせるにはもったいなく、

・Vista → Windows7
・メモリ2G → 4G
・HDD → SSD
・高速SDカードでReady Boost(失敗、意味無し)


と、パーツ交換やOSを換えて多少なりとも延命策を施してきたもの。


それで前回、高速スタートアップの恩恵を受けようとWindows10にアップグレードしたのだけれど、起動でフリーズしてしまうという結果に終わった。


その後、注意深く観察してみたところ、起動で完全に止まってしまっているのではなく、超微妙な速度で動いていることが判明。高速スタートアップがONの状態では1時間ぐらいかかって起動した。起動後は普通に使える。
また、休止状態からの復帰でも同じ状態になってしまうことが分かった。こちらでも起動に1時間程度かかり、起動後は休止前として普通に使える。


... 続きを読む

古いPCでは高速スタートアップを切らないとWindows10が起動しないのかも。

Windows10にアップグレードした後、再起動してみたら起動の途中で止まっている。
青色のウィンドウマークが表示され、その下にビジー中を示すツブツブのアニメーションが表示されるも、なぜか回転が超ゆっくり。
このゆっくりさだと完全に起動するまで何時間かかるんだよと思うほど。
その後しばらく観察してみるも、ゆっくりアニメーション以外はウンともスンとも言わない。
パソコンのSSDのアクセスランプも点滅していないので、全く動作してない模様。
起動に失敗しているみたい。


その後、この状態をどうにかしようと四苦八苦して、
電源投入後、BIOSに入り「Save Changes and Exit」する(ただBIOSに入ればいいのかも)
ことで、なんとか通常起動が出来るようになった。
しかしその後再起動すれば、また同じように起動中に止まってしまう。


なんとなく、高速スタートアップあたりが悪さしてるのかなーと思い、
管理者権限のついているユーザーでログイン後、

「スタートメニュー」
 ↓
「設定」
 ↓
「システム」
 ↓
「電源とスリープ」
 ↓
右項目一番下「電源の追加設定」
 ↓
左項目「電源ボタンの動作を設定する」
 ↓
上部「現在利用可能ではない設定を変更します」
 ↓
下のシャットダウン設定の「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外して「設定の変更」ボタンを押す

で高速スタートアップを解除したら、通常起動できるようになった。


けどこのPC、もともと起動が遅くWindows 10の高速スタートアップに期待していただけに、使えなくて非常に残念。
スリープを活用して使うかな。



※→続き
Windows10をクリーンインストールしたら高速スタートアップが使えるようになった件



月替わりブログパーツ
プロフィール

Author:Enear

最新記事
Amazonピックアップ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンク
ブログランキング
